トイレトレーニング

トイレトレーニング:誘うとできるんだけど、自分からはトイレに行かない


誘うとできるんだけど、自分からはトイレに行かない

Q:誘うとできるんだけど、自分からはトイレに行かない

みどり先生:お母さんの声かけがあるまで、トイレに行くのを我慢しているのかもしれませんね。「オシッコがしたくなったら、トイレに行く」ということが、まだよく判っていないのかもしれません。
お子さんに、「オシッコが出そうになったらトイレに行きたいって言ってね?」など、オシッコがしたくなったら、教えてくれるように伝えてみて下さい。

みどり先生: 今回のお話はここで終わりますが「トイレトレーニングの1番のコツ」は何だと思いますか?
それは子供とお母さんの心の状態。なぜならトイレは、とてもデリケートなもので心の状態が身体(排泄)にも影響してくるから。オムツ卒業の1番のコツをわかりやすく教えてくれているのがこちらの先生です。




トイレトレーニングのトップへ戻る