トイレトレーニング

トイレトレーニング:下の子がうまれたら、トイレに行かなくなった


下の子がうまれたら、トイレに行かなくなった

Q:下の子がうまれたら、トイレに行かなくなった

みどり先生:赤ちゃんは、お母さんにオムツを替えて貰いますね。その姿を見て、自分もお母さんに甘えたい、オムツを替えて貰いたいという風に考えて、あともどりするお子さんがいます。自分も赤ちゃんのように、お母さんに面倒をみてもらいたい、と考えるのですね。
赤ちゃんの育児で大変だと思いますが、お子さんにお母さんを赤ちゃんにとられてしまった、という風に感じさせないように、愛情を注いであげて下さい。
あともどりしたからと、お子さんを叱らずに、また上手にトイレでできるよね、と優しく励ましてあげるようにしてくださいね。


みどり先生: 今回のお話はここで終わりますが「トイレトレーニングの1番のコツ」は何だと思いますか?
それは子供とお母さんの心の状態。なぜならトイレは、とてもデリケートなもので心の状態が身体(排泄)にも影響してくるから。オムツ卒業の1番のコツをわかりやすく教えてくれているのがこちらの先生です。




トイレトレーニングのトップへ戻る